あい基金について

Our Mission:

女性と全ての人の人権が尊重され、平等に機会をもち、その能力を存分に発揮される社会をめざし、女性をはじめとする多様な市民、企業から資源を調達し、女性が中心となって進める様々な活動を支援します。

Our Focus:

超高齢化社会、大災害、子どもの貧困、地域社会の疲弊等、様々な社会問題に真正面から向き合い、地域社会の課題解決に取り組む女性にフォーカスします。

 

女性の潜在的な力を発揮できる身近な取り組み、新しい視点をもった取り組みを取り上げ、育み、応援し、広めます。

あい基金とは:

あい基金は、企業、行政、大学、NPOなど多様な場で働く女性や、企業が立場を越えて協力する、日本初の、女性のための基金です。豊かになったはずの日本に立ちはだかる女性の貧困問題は、非正規雇用やシングルマザー、親の介護などに起因し、負の連鎖が次の世代に及ぶことで将来の経済不安に繋がる深刻な社会リスクをはらんでいます。あい基金は、寄せられた寄付をもとに、地域社会の課題解決を目指しながら、女性がいきいきと働く”生業”の場づりくや女性の潜在的な力を発揮できる取り組みを実現するNPOや社会的企業などへの資金提供を行います。



      

基金の特徴

  • 女性が女性を支援する「恩送り」の仕組み
    これまで職場、家庭、行政、学校など様々な場面で社会を支えてきた女性が、人生を通じて得た知見や資産を、経済的な自立など女性が抱える課題の解決や次の世代にチャレンジできる機会をつくるなどに投じることで、世代を越えて伝えていく「恩送り」の仕組みです。
  • コレクティブ・フィランソロピー
    女性の社会課題解決に関心をもつ市民や企業がもつ資源(資金、物品、ノウハウ、ネットワーク等)を持ち寄り、集中して戦略的に投資することによって、未来を切り拓く「コレクティブ・フィランソロピー」です。
  • 地域をリードする女性支援
    地域に経済循環を創出する活動、”新しい視点をもったチャレンジ、イノベーション”を起こす女性リーダーへの活動助成を行います。 (年間1~2団体)
  • 女性支援のネットワーク
    女性のエンパワーメントに関心をもつ市民・企業が集い、ネットワークの構築やベストプラクティスの共有などができる場をつくります。

Givingサークル - "I Partners"、Giving Club "I Club"

あい基金は、日本初の寄付者参加型のラーニングジャーニーを実現するGivingサークル "I Partners"およびGiving Club  "I Club"を創設します。

 

 

 

あい基金のブランディング

同じ方向を見る複数の女性の横顔は、女性同士が希望に向かって助け合う姿を表し、伸びゆく若葉は明るい未来を象徴しています。オレンジ色は熱い情熱や力強さを表現しています。

あい基金のシンボルデザイン開発ならびにブランディングは、株式会社コトヴィアによる特別支援によるものです。

ページの上へ