女性と全ての人の人権が尊重され、平等に機会をもち、その能力を存分に発揮される社会をめざし、女性をはじめとする多様な市民、企業から資源を調達し、女性が中心となって進める様々な活動を支援します。
超高齢化社会、大災害、子どもの貧困、地域社会の疲弊等、様々な社会問題に真正面から向き合い、地域社会の課題解決に取り組む女性にフォーカスします。
女性の潜在的な力を発揮できる身近な取り組み、新しい視点をもった取り組みを取り上げ、育み、応援し、広めます。
あい基金は、企業、行政、大学、NPOなど多様な場で働く女性や、企業が立場を越えて協力する、日本初の、女性のための基金です。豊かになったはずの日本に立ちはだかる女性の貧困問題は、非正規雇用やシングルマザー、親の介護などに起因し、負の連鎖が次の世代に及ぶことで将来の経済不安に繋がる深刻な社会リスクをはらんでいます。あい基金は、寄せられた寄付をもとに、地域社会の課題解決を目指しながら、女性がいきいきと働く”生業”の場づりくや女性の潜在的な力を発揮できる取り組みを実現するNPOや社会的企業などへの資金提供を行います。
同じ方向を見る複数の女性の横顔は、女性同士が希望に向かって助け合う姿を表し、伸びゆく若葉は明るい未来を象徴しています。オレンジ色は熱い情熱や力強さを表現しています。
あい基金のシンボルデザイン開発ならびにブランディングは、株式会社コトヴィアによる特別支援によるものです。